よくあるご質問

TSONFUNDINGについて
QTSONFUNDINGとはどのような仕組みですか?
A

不動産特定共同事業法の電子取引業務に関する規定に基づき、不動産投資の資金を専用のWEBサイトを使用し投資家の皆様から集める仕組みです。
その資金を元に不動産を取得・運用し(賃借や売却等)得られた利益の一部を、投資いただいた皆様に分配金として還元致します。

大きく分けて匿名組合型と任意組合型のファンドがございます。

Q不動産特定共同事業法とはなんですか?
A不動産を小口化し、資金を複数の投資家の皆様から集め、その資金を元に不動産を取得・運用し(賃借や売却等)得られた利益の一部を、投資いただいた皆様に分配する不動産特定共同事業を行うに際して投資家を保護することを目的とする法律です。
Q電子取引業務とはなんですか?
A不動産特定共同事業法に基づく契約の申し込みをWEBサイト上から受ける業務を指します。
Q匿名組合契約とはなんですか?
A商法535条に規定されている契約形態で、お客様が事業者のために出資し、事業者がその営業から生じる利益を分配する契約のことです。匿名組合型ファンドへのご出資にあたっては事業者である株式会社TSONと出資者であるお客様との間で匿名組合型の不動産特定共同事業契約を締結していただきます。
Q任意組合契約とはなんですか?
A民法に基づき各投資家が出資をして共同の事業を営むことを約する契約です。任意組合契約を用いる不動産特定共同事業契約では各投資家と不動産特定共同事業者である株式会社TSONが出資をして任意組合の組合員となります。そして株式会社TSONが任意組合の業務執行組合員として不動産取引を行い、その収益を各組合員に分配します。
会員登録・マイページについて
Q会員登録時や、購入時の費用はかかりますか?
A会員登録時の費用や、購入時の申込手数料は一切かかりません。
Q振込手数料の負担はどうなりますか?
A出資金を弊社にお振込みいただく際は、各出資者様のご負担となります。
匿名組合ファンドの場合、弊社から配当金、出資元本などをお支払いをする際には、弊社負担となります。
任意組合ファンドの場合は、弊社から配当金、出資元本のお支払い時もお客様負担となります。
Q利用条件はありますか?
A日本国内に住む、満20歳以上~85歳以下の個人、または日本国内の法人の方であればお申込いただけます。
出資をいただく際には個別審査を行わせていただいており、その結果次第ではお申込をお断りすることがございます。なお、詳しい審査の内容についてはお応え致しかねますのでご了承ください。
Q会員登録メールが届かない場合はどうすればいいですか?
A以下の可能性があります。
1. メールアドレスが間違っている
お手数ですが再度メールアドレスをご確認の上で会員登録をお願いします。
2. 迷惑メールフォルダに振り分けられている
お使いのメールソフトで「no-reply@tson-funding.jp」を検索し、メールが届いていないかご確認ください。
Qキャリアメールでの登録ができない場合どうすればいいですか?
A弊社からのメールのご案内が、迷惑メールに判定される可能性が高いため、
キャリアメールの登録は控えさせていただいております。
下記のメール以外のメールアドレスでのご登録をお願い致します。

登録ができないキャリアメール一覧
・@ezweb.ne.jp
・@i.softbank.jp
・@docomo.ne.jp
・@au.com
Q本人確認には何が必要ですか?
A

下記に例示している身分証明書の画像をご提出いただく必要があります。

【個人】
・運転免許証(都道府県公安委員会発行のもの)
・パスポート
・健康保険証
・国民年金手帳
・健康保険証
・マイナンバーカード  など

【法人】
・履歴事項全部証明書(発行から6カ月以内のもの)
・取引担当者の本人確認書類(【個人】と同じものとなります)

※法人の場合は、オンライン本人確認ができず本人確認ハガキのみの対応となります。

Qオンライン本人確認がエラーになります。
A

以下の点を再度ご確認ください。

・対応ブラウザで開いているか
 アプリ(QRコードリーダー等)で開く場合は非対応ブラウザの場合がございます。
・本人確認書類に汚れ・ぼやけ・光の反射等がないか
・書類を置く場所が書類と同色になっていないか
 黒や紺など濃い色の無地の机に置いていただくのが理想的です。
・直射日光の下や暗い室内、明るすぎるオフィス等で撮影していないか
 オフィス照明は明るすぎるため白飛びしやすくなります。

※オンライン本人確認は最後まで進まずに途中で止めてしまうと、セキュリティ上、5日間は再申請ができませんので、ハガキにて本人確認をしていただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

QiPhoneで撮影した写真がアップロードできない場合どうすればいいですか?
A

iOS11以降の端末では、設定により撮影した画像の拡張子が「HEIC」となり正常にアップロードが行えない場合がございます。

iPhoneの設定から「カメラ」を選択し、その中にある「フォーマット」を選択し「互換性優先」に変更を行い、画像を撮影してください。

Q本人確認ハガキが届かない場合どうすればいいですか?
Aお手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
Q本人確認ハガキの受取り期限、本人確認IDの有効期限が過ぎてしまった場合どうすればいいですか?
Aお手数ですがお問い合わせフォームより本人確認ハガキの再送希望の旨のご連絡をお願い致します。
Q住所が変わった場合はどうすればいいですか?
A

【個人】
マイページ>ユーザー情報>ユーザー情報を変更する>基本情報を変更するにて新住所の入力と、新住所の記載がある書類にて再度、はがき・オンライン本人確認申請をしてください。
※申請中は審査を通過するまで新たに出資することができませんのでお気を付けください。
※オンライン本人確認は最後まで進まずに途中で止めてしまうと、セキュリティ上、5日間は再申請ができませんので、ハガキにて本人確認をしていただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※はがきでの本人確認はアップロードされた書類を確認し次第ご自宅へハガキを郵送いたしますので、書類アップロードまで完了していただきますようお願い致します。

【法人】
・法人の住所を変更する場合
→マイページ>ユーザー情報>ユーザー情報を変更する>基本情報を変更するにて新住所の入力と、新住所の記載がある履歴事項全部証明書にて再度申請をしてください。
・担当者の住所を変更する場合
→マイページ>ユーザー情報>ユーザー情報を変更する>担当者情報を変更するにて新住所の入力と、新住所の記載がある本人確認書類にて再度申請をしてください。
・実質的支配者の住所を変更する場合
→マイページ>ユーザー情報>ユーザー情報を変更する>実質的支配者情報を変更するにて新住所の入力をして再度申請してください。
※申請中は審査を通過するまで新たに出資することができませんのでお気を付けください。

Q口座を変更したい場合はどうすればいいですか?
Aマイページ>ユーザー情報>ユーザー情報を変更する>口座情報を変更するにて新しい口座情報の入力と、口座確認書類のアップロードをしてください。
※申請中は審査を通過するまで新たに出資することができませんのでお気を付けください。
※銀行名・支店番号・口座番号・口座名義(カタカナまたは英字)全てが載っている書類をアップロードしてください。
※クレジット一体型のキャッシュカードの写真を提出する場合は、クレジット番号やセキュリティコードを必ず塗りつぶしていただきますようお願いいたします。(撮影時に付箋を貼る等)
Qパスワードを忘れた場合どうすればいいですか?
Aこちらからパスワードの再設定ができます。
それでも不明な場合は、ご登録いただいた「氏名」「メールアドレス」とともに、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
Qログインできない場合どうすればいいですか?
Aメールアドレスかパスワード、またはそのどちらも間違っている可能性があります。
パスワードをお忘れの場合は、こちらからパスワードの再設定ができます。
それでも不明な場合は、ご登録いただいた「氏名」「メールアドレス」とともに、 お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
Q退会はどうすればいいですか?
Aお問い合わせフォームよりご連絡ください。退会後はマイページへのログインができなくなります。
また、退会に際しては以下の条件を全て満たしている必要があります。
1)運用前および運用中のプロジェクトがない方(申込・運用中のプロジェクトがなく、出資頂いたプロジェクトの全てが償還済であること)
2)分配金の配当および出資金の払戻の予定がない方(お客様の出資金全部の払戻が完了していること)
3)支払調書の発行が予定されていない方
運用について
Q出資金の支払い方法は何が選べますか?
A

現在は銀行振込にのみ対応しています。
出資が確定されたお客様へお振込口座とご入金期限をお知らせ致します。

出資金のご入金時の口座はご本人様名義のものからに限らせていただいております。その他の名義の口座から振り込んだ場合は、ご返金させていただきます。その際のお振込手数料(550円)はお客様負担となりますので、ご了承くださいませ。

Q出資金振込先の銀行はどこですか?
A「GMOあおぞらネット銀行」です。
Q出資する前に、物件の詳細情報は見れますか?
A無料会員登録後、詳細情報を確認することができます。
出資をされる際は契約前書面・重要事項説明書をよくお読みになった上、お申込みください。
Q途中で解約することはできるのですか?
Aやむを得ない事由がある場合に限り可能です。契約成立前書面をご確認いただき、やむを得ない事由に該当する場合はこちらから申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ当社宛に送付してください。
Q運用中に第三者への地位の譲渡はできますか?
A

譲渡に関しては以下の条件となっております。

【匿名組合の場合】
譲渡には、出資額の3%+消費税の手数料がかかります。
(当社宛に書面による譲渡を申し出ることにより、運用中のファン ド譲渡の申請を受け付けいたします。なお、譲渡事由によっては譲渡をお断りする場合もございますのでご了承く ださい。)

【任意組合の場合】
・譲渡先が見つかっていない場合
 出資額の3%+消費税の手数料、さらに名義変更手続3万円+手数料がかかります。
・譲渡先が見つかっている場合
 名義変更手続3万円+手数料がかかります。

(なお、譲渡先を弊社にて見つける場合は、譲渡先を探すため一定のお時間をいただきます。)
(業務執行組合員 の裁量により譲渡の可否を判断することから譲渡することができない場合があります。)

※その他、詳細については各ファンドの成立前書面をご覧ください。

譲渡をご希望の場合はこちらから申請書をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ当社宛に送付してください。

Q出資金の元本は保証されるのですか?
Aいいえ。
出資金の元本保証は禁止されております。優先出資者/劣後出資者の仕組みを用い、お客様のリスク低減には努めておりますが、運用不動産の評価額が運用開始時より劣後出資分より下落した場合、または、事業者である株式会社TSONの業務運営に支障が生じた場合や倒産した場合には、出資金が返還されないリスクもあることはご理解ください。
Q分配金の利回りは保証されていますか?
A分配金の利回りは保証はされません。空室による賃料収入の減少や修繕費の増加により分配可能な賃貸利益が減少した場合、分配金の利回りが想定よりも下回る可能性があります。
ただし、優先劣後システムの採用により、まずは劣後出資者(当社)への分配金から減らしていくことで、一定割合の損失までは優先出資者の皆様への分配金には影響が出ないようにリスク対策を講じています。
Q出資した証明となるような書面は発行されますか?
Aマイページ>交付書面 より、契約成立時書面をご確認いただけます。
なお、証書等は発行されません。
Q出資した物件状況は、どのように把握できるのですか?
Aマイページ>取引履歴 または マイページ>交付書面
をご覧ください。
Qプロジェクトの運用期間が延びる、または短縮されることはありますか?
A対象物件の売却が遅れたり、早まったりすることで、運用期間が変更になる場合があります。市況を見て、事業者が適切と判断したタイミングで売却を致します。
運用期間が変更になる場合は、別途お知らせ致します。
Q確定申告は必要ですか?
A

匿名組合の場合:分配金は「雑所得」の区分による総合課税の対象となり、原則として確定申告が必要です。
ただし、給与の年間収入額が2000万円以下かつ、給与所得を1ヵ所から受けていて、給与所得・退職所得以外の所得の合計が20万円以下の方は、確定申告が不要な場合があります。※実際の申告の際は、税理士や所轄の税務署へお問合せください。

任意組合の場合:分配金は対象不動産の譲渡に関する金額は「譲渡所得」に、それ以外の金額は「不動産所得」に該当します。原則として確定申告が必要です。
※実際の申告の際は、税理士や所轄の税務署へお問合せください。

Q分配金は満額受け取れますか?
A

匿名組合の場合:お客様にお支払いする分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した金額となります。

任意組合の場合:分配日は年1回となります。お客様にお支払いする分配金は、源泉徴収されずに配当されます。 

Q確定申告等のために必要な書類はどのように入手できますか?
Aマイページより支払調書のダウンロードが可能です。翌年2月頃までに前年の支払調書を交付致します。